ページ

尖閣列島は誰のもの? - 講義延期

私「今日は“戦争の違法化”をやろうと思ったんだけど、尖閣列島の話に変更する」




ハナ「先生、その前にご相談があります」

私「何だい?(相談じゃなくて決定済みたいな雰囲気だが…)」




ハナ「“キッズ地球防衛隊”という名前をやめようと思います」

私「ほう…」




ハナ「地球防衛隊じゃ、宇宙人と戦争するみたいです」

イチロー「悪くはないと思うんだけどなあ」

ハナ「何いってるのよ!アンリ・デュナンも、コフィ・アナンも、ロメオ・ダレ
ールも、ぜーんぶ相手は人間じゃない!宇宙人じゃないわよ!」





イチロー「俺は“キッザニア政府”でもいいんだが…」

ケンジ「それじゃ大人のお膳立てだろうが」




私「それで、何と言う名前にしたの?」

ハナ「“キッズ緊急平和部隊”です」

私「ほー、明日にでも紛争地に飛んで行きそうな名前だな」




ハナ「先生!飛んで行きそうって、行きそうって、どういう意味ですか!明日に
でも飛んで行かなきゃ行けないんでしょ?違うんですか?そのために勉強してる
んじゃないんですか?どうなのよ!」


私「こらこら、髪の毛引っ張るな、禿げるだろ!」




ハナ「先生、反対するんですか?」

私「いや、ハナちゃん、大賛成だ。ぜひ超主権的な組織にして欲しい」

イチロー「やった、超主権組織だ!サンダーバードだ!」




ケンジ「Kids Emergency Peace Service, KEPSってとこだな」

イチロー「“キッザニアEPS”はどうだ?」

ケンジ「その話は終わってるだろ!」




私「キッズ緊急平和部隊、に心から期待する。検討祈るよ」

ハナ「ありがとうございます」




私「今日はこれでおしまいにする」

アンポリ「ミャー」


私「尖閣の話は明日にしよう。予習しとけよ。おいでアンポリ、鰹節あげるよ」





犬塚直史(いぬづかただし)