ページ

政治の役割 – ロメオ・ダレール

私「今日のゲストはロメオ・ダレールだ」


ダレール「キッズ地球防衛隊の諸君、おはよう!」


一同「おはようございまーす!」


ロメオ・ダレール:カナダ上院議員。1993-4年の国際連合ルワンダ支援団
(UNAMIR)司令官。当時、ジェノサイドが準備され武器の輸入が始まっていたこと
を察知したダレール将軍の再三の増派要請にもかかわらず、コフィ・アナン事務
総長の国連は、逆にピースキーパーの数を著しく削減、知り得た情報も当該政府と共有することを指示。この結果、UNMIRは、人員、装備、権限が著しく不十分のまま、100日間で約80万人が虐殺されたとされるルワンダのジェノサイドを目撃することになる。ダレール将軍は国連への報告書を書くことに困難を覚えるようになったとして離任。帰国後PTSD(心的外傷後ストレス障害)を患い、公園でアルコールと薬物による自殺未遂で昏睡状態になっているところを発見される。現在は子供兵の問題などに取り組む。R2P保護する責任を支持。





イチロー「コフィ・アナンひどい!」


ダレール「別にアナン事務総長の責任だけじゃない」


イチロー「でも増派できていれば、ジェノサイドは防げたんでしょう?」


ダレール「あの時に良く訓練され、装備も充分で、適切な権限をもった5,000人
のピースキーパーが展開できていれば、50万人の命を救えたというレポートがある」


ケンジ「ジェノサイドの罪に国連も加担してるじゃないか!」


ダレール「ほう。それじゃ、あの時ピースキーパーの削減を決めたのは誰だと思
う?」


イチロー「誰だろうが許さないよ!」

ダレール「安保理だ」

イチロー「えー、俺んちの猫、アンポリって名前なんだ。失敗したなあ」


ケンジ「ややこしい名前をつけるな!」

ハナ「関係ないじゃない!」

アンポリ「ミャー」


イチロー「アンポリ、おしっこするなよ!」


ダレール「まあ、アンポリも安保理も似たようなもんだ」


一同「えーっ?」




ダレール「現場でジェノサイドが起こりつつある時、1万キロ離れ、エアコンの
効いた会議室でピースキーパーの削減が決められたんだ。安保理と一緒にしたらアンポリに失礼かもしれん」

アンポリ「ミャー」
ダレール「何十万という人間の命に係わる決定をしたとき、その会議室にいた何
人がルワンダに行ったことがあったか?」

アンポリ「フーッ」
ダレール「会議室の何人がルワンダの状況を理解したか?」
ンポリ「フーーッッ」
ダレール「会議室の何人がルワンダの人命だけを考えたか?」




アンポリ「ミビャー-ッ」 イチロー「アンポリ、興奮するな、引っ掻くのやめろ!」
ハナ「でも、この失敗がそのまま放置されているんですか?」
ダレール「いや、幸いなことに1994年11月にルワンダ国際刑事裁判所
(International Criminal tribunal for Rwanda, ICTR)が設置された。この事件を裁く国際法廷だ。私も出廷して証言した」



ハナ「いったい誰が責任者だったんですか!」


ダレール「80万とか100万とかいわれている人達が組織的に、ナタなどの原始的な武器で屠殺されるように殺害されて行った。200万以上が難民になった。こんな大規模の事件で犯人を数えだしたらどこまで行くのかわからない」


ハナ「でも誰が責任者なんですか!」

ダレール「この国際法廷では、前総理大臣のジーン・カンパンダがジェノサイド
罪を認め終身刑に服している。これがどういうことか分かるか?」


ハナ「どういう意味?」


ダレール「一つの民族を組織的に抹殺する、虐殺するという行為が、当時の政府の最高レベルで計画され、官僚組織も軍事組織もこれを支援したということだ」参照1


一同「…」

ダレール「だから政治の暴走は恐ろしいんだ」


イチロー「しかもルワンダだけじゃない」


ケンジ「過去の話でもない、現在進行形だ」

ハナ「私、キッズ地球防衛隊って名前がイヤになってきた」


イチロー「サンダーバードっぽくていいじゃないか!」




ハナ「だからダメなのよ。まるで宇宙人を相手にしているみたいじゃない!何
よ!人間の方が怖いじゃない!」



ケンジ「泣かなくても良いだろ!」


イチロー「じゃあ、“キッザニア政府”にしよう」


ダレール「それじゃ俺は帰るよ。君たちにはみんな期待してるんだから、結果出
せよ。バーイ」



ケンジ「行っちまったよ」


私「それでは今日はここまでだ。明日はICC国際刑事裁判所をやる。予習しとけ
よ。アンポリ、おいで。ミルクあげるよ」


アンポリ「ミャー」
つづく


犬塚直史(いぬづかただし)








参照1

Third annual report of the International Criminal Tribunal for the Prosecution of Persons Responsible for
Genocide and Other Serious Violations of International Humanitarian Law Committed in the Territory of
Rwanda,
http://www.unictr.org/Portals/0/English/AnnualReports/a-53-429.pdf , accessed Aug. 15, 2012