ページ

保護する責任とは - ①ギャレス・エバンス

私「今日のゲストはオーストラリア元外相のギャレス・エバンスだ。保護する責任理念を世に出した人だよ」

イチロー「やったー!つくった本人だね!」
ケンジ「元外務大臣にそんなことできるんだ!日本ではあり得ない」
ハナ「保護する責任って、現在進行形の話なのね!」
エバンス「キッズ地球防衛隊の皆さんおはよう!」
一同「おはようございます!」
エバンス「さっそくだが、どうして保護する責任(Responsibility To Protect,R2P)理念がこの時期に出てきたと思う?」

イチロー「超国家組織をつくるため!」

ハナ「地球を救うため!」

ケンジ「年金で暮らせない人が増えてきた!」

エバンス「全部はずれだ」

一同「えっ」

エバンス「悪いが君たちにはがっかりした」

一同「えーっ」

エバンス「しかも見込みがない。私は飛行機を一便早めて移動する」

一同「えーーーっ」

私「ギャレスががっかりするのは当たり前だ。R2P理念を育てようとして世界中を飛び回っている現役だ。無駄にする時間なんかない。君たちはなぜもっと準備しない?」

イチロー「楽しみにしてたのに」

私「私の講義は短い時間しかやってない」

イチロー「はい」

私「他の時間は何をしてる?自分で勉強しないのか?」

イチロー「…」

ケンジ「何だか予備校みたいになってきたなあ」

エバンス「ケンジ君は、日本の外務大臣を馬鹿にしている」

ケンジ「えーっ、聞いてたんだ!」

エバンス「君たちは日本語をしゃべるんだろ?」

ケンジ「はい」

エバンス「日本に立脚しないで仕事ができるのか?」

ケンジ「え…」

エバンス「日本の政治もオーストラリアと同じで欠点だらけだろうが、政治の可能性は大きい。自虐的になる大人もいるが、君はまねしなくていい」

ハナ「英語を勉強すればいいのよ」

エバンス「ハナちゃん、君は日本人だ」

ハナ「はい」

エバンス「英語を覚えて、海外で活躍してもそれは変わらないだろ」

ハナ「国際結婚したら?」

エバンス「国籍を変えても、パスポートが変わるだけだ。君がどこに行っても、何の分野で活躍しても、それと同時に君は日本エキスパートだということを覚えておくが良い。どんな有名シンク・タンクにも外国人の日本エキスパートがいるが、レベルが違う。ただし、君がしっかり勉強した時の話だ」

ハナ「…」


エバンス「中身のない英語なんてオウムと同じってことだ」

ハナ「…」

イチロー「エバンスのおっさんよ」

ケンジ「出ると思った」

イチロー「ここはあんたに負けとくぜ。だがね、地球防衛隊は必ず俺たちが作ってみせる!」

ハナ「複数形が自然になってきたわ」

エバンス「そうか。OK。それじゃあ講義を続けよう」

一同「えっ、一便早くするんじゃなかったの?」

エバンス「人生意気に感ず、ってことだ」

ケンジ「えらい日本語を知ってるな」

エバンス「良いコンセプトは世界中に同じ格言がある」

ハナ「やっぱり愛が世界を救うのよ!」

ケンジ「そういう問題じゃないだろ!」

私「よーし、ここでいったん休憩する。15分後にあつまってくれ」

つづく

犬塚直史(いぬづかただし)